ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

CD収納問題、結論

前回の続き。

 

処分するCDは今のところもうない、CDは取り込んだらデータでしか聞かない、歌詞カードなんて大して見ないけどケースは捨てられない、でもかさばってて困る!

そんな私は『CD ケース 整理』とかなんとかのキーワードでググり、たどり着いた整理法がこれ。

 

コクヨMediaPassに収める。

これね。

 

ありがちですいませんww 

仕様や使い方なんかは、先人たちの素晴らしいレビューページがいくつもあるので、自分で検索してください。

 

んで。

ざっとCDを数えたところ、1枚が大体100前後、2枚組以上が10前後?あったので、

1枚用100枚入りを1、2枚用10枚を1注文しました。

尼で買ってお値段5,000円弱。

当初、某レコード屋さんの収納ケースにしようと思ってたんですが、先人のブログを読む限り、出し入れの仕方が私に合わなそうだなって。

出し入れなんかしないくせにねww

因みに同量程度をレコード屋さん公式で買おうとすると、こちらは6,000円超えました。

ただし2枚組は50枚〜なので、こちらの方がコスパはいいような気がする。

50枚もいらんけど。

 

で、整理してみた。

ビフォー

f:id:nat_s:20180903035301j:plain

アフター

f:id:nat_s:20180906052410j:plain

 

わかりにくくてすみませんwwwwww

 

ケース断捨離前は、全部で140cmぐらいあったのが、6-70cmほどになりました。

およそ半分!

写真にも写ってるのでわかるとは思うんだけど

特装(紙/プラケースや、ブックレット仕様等)のものはケースを破棄せず、そのまま残してあります。

当初、中のプラケースだけメディアパスにしようかとも思ったんだけど、ガワを残すのに中だけ変えても意味ないなって思ってやめました。

 

困ったのは、マキシシングルの、ぐるっと両面を覆うタイプの帯ね。

どう折っても入らんwww

これもケースごと残すことにしました。不本意

なので、さすがに1/3までは減らせなかった。

まぁしょうがないよね。

あとは、管理が杜撰すぎて、CDのないものがあったり、歌詞カードがないのがいくつかあったり…

埃っぽいケースや、消しゴムのカスついちゃってるケースとかあったので、再確認できてよかった。
ような気がする。

2枚組用10枚じゃ足りなかったけどな!*1

 

これは捨てることになったケースの写真。

f:id:nat_s:20180906053441j:plain

これの分100%が省かれたわけではないけれど、これがなくなると思うと、なんとなくスッキリするね。

  

この残すCDたちの収納ケースをどうするか…だけど、とりあえずはそのまま持ってって、新居で考えことにする。

あとは他に、パソコン関係のCDROMなんかもあったりするんですが、まぁそれはそのうちに。

 

引越し作業はまだまだ続く。

*1:ちなみに1枚用は1/4ほど余りました