ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

日本地図塗れる人、塗れない人。

家の整理を始めてから、始めたことが一つあります。

それは、ゴミ袋を一つ作ったら一つ色を塗る、というモノ。

ほら、よくあるじゃないですか、校庭走ったら都道府県ひとつ塗って、日本地図完成させましょうとか。

タスクひとつこなしたら、ご褒美にシールひとつ貼る、みたいなやつ。

 

今までその手のものは避けてきました。

やる気を引き出すための手段として効果的、というのは知ってたけど、なんかすごくめんどくさそうな気がして。

シールを貼りたいがために行動を起こすんだろうなっていうのはわかるんです。

でも私、そんなにシール貼りたくない、てかいちいちシール出して貼るなんて面倒くさい…

 

でも、色を塗るぐらいだったらできるかも?

 

ふとそう思って、作ったのがこれ。

ゴミ捨て台帳。

f:id:nat_s:20180509143734j:plain

とにかくめんどくさいことはしたくないので、超適当制作。

なんか字間違ってるしw

正確には、もっと他にも出すゴミの種類はあるんだけど、片付けの大半を占めるこの二種類に絞りました。

変なところで完璧主義(?)*1が出てしまって、『縛ったらカウント、入れただけ/出した はカウントしない』とか書いてあるw

 

マスが埋まってくの楽しい〜ってなるかな?なんて思って始めたのに…これ、挫折した

だってめんどくさい!

ていうか、塗ること忘れる

 

もはや!これすらも!

はぁ〜、向いてないんだろうな、根本的に。

運動嫌いだから日本地図が完成しなかった、ってのもあるけど、根本的なところから 合わないのかもしれない。

 

ゴミはとにかくまとめて、とにかく出すだけなんです。

いちいち個数チェックとかしてられるかー!!

 シールは好きな時に貼りたいし、ぬりえしたいのは、ゴミを出す時じゃない。

 

紙が一枚ゴミになりました。 

日本地図はいつまでも埋まらない。

*1:というより、定義を明確にしないと気持ち悪い/動けないアスペっぽさからくるものなのかも