ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

調味料の整理 - 冷蔵庫 編

はいー何にもしてない時の冷蔵庫の様子はこちら。

 

f:id:nat_s:20180414152850j:plain

なんか…瓶ばっか。

調味料多いです。

ボトルラックもっと欲しいと思うほどに。

 

んでここから、もうたまにしか使わないのを引っ張り出して来ます。

ほい!

f:id:nat_s:20180507002431j:plain

ドレッシングに始まり、瓶詰めの食材も何点か。

一番手前の柚子胡椒なんて、賞味期限2003年だったよ。

普通に食べれるけどさ、塩吹いてるんだよね。

もうね、『その時』にしか使わなかった調味料が多すぎる。

左端に写ってるハラペーニョなんて、コストコで友人に、押し付けシェアしされたやつだし。一回も開けてないわ。

(これを買う少し前に、自分の中にタコスブームが来た時があったので、もしかしたら食べるかも?という思いでシェアを受けてしまったという失敗)

いけませんね。

 

こういうのは燃えるゴミの前日に片付けるのが一番だよね〜なんて意気揚々と空にしたのは良いけど、明日は燃えるゴミの日じゃなかったっていう。

ううう…。

 

でもってアフター

f:id:nat_s:20180507003241j:plain

f:id:nat_s:20180507003306j:plain

相変わらず多いですが、残ってるのは必須調味料です。(何回もリピートしてるもの)

ただ、

  • しょうゆ
  • めんつゆ
  • 白だし

このへんが被ってるので、めんつゆ早くなくしたい。

一番右端のガラス瓶は、自家製のにんにく燻製醤油なので、これも早く無くしたい。もういっそ捨ててしまおうか。

醤油の奥に写ってるのはポン酢なんだけど、ポン酢っていまいち出番がないのかも、と気づいてみたり。

や、ポン酢好きなんだけどね、正直めんつゆほど活躍場面は少ないよねって思う。

上の段にある、十勝豚丼のタレの方がずっと使ってたりする。

うーん、ポン酢…

なくても案外困らないのかな?

 

ジャムが2瓶、敗者復活してるのは、プレーンヨーグルトのため。

あとは宅配でとってるジョアが溜まりかけて来てたり、生協で買った飲むヨーグルト(キウイ)がまだ残ってたり、上の棚にはダノンがひっそりあったりして、どんだけヨーグルト食べるつもりなんですかね。

牛乳の賞味期限もアレなので早く消費せねば。

 

ドレッシングは1本も残してません。 

とりあえず、牛角やみつき塩キャベツのタレあるし(これ最強)、

 いざとなれば、塩胡椒砂糖酢油でなんとかなるし。

卵ケースのところに、コンビニサラダの別売りドレッシングもあるし。

(置いてある店とない店がある味だったので、ちょっと買い置きしてた)

てか私、そもそも一人じゃサラダなんて滅多に食べない。

多分脳内では『サラダ食べてる私おしゃれ』的な妄想が広がり、ドレッシング買っちゃうんだろうな…あいたた。

 

多分そういうのが結構あって

トムヤムクンペースト使って料理する私かっこいい(1回だけ)、鍋には柚子胡椒/かんずりだよね(一回だけ)、微妙だったワインはビーフシチュー作るときに入れよう!(入れ忘れること数回)etc…

あーなんだこの現象。

見栄っ張り?カッコつけ?

そういう心理状態が、こうして魔境を作っていくんですな(´・_・`)