ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

調味料の断捨離 - 塩胡椒 編

前回*の続きです。
floatworld.hatenablog.com

 

ようやく重い腰を上げて買ってきました、ミル。

本当はフォルマを買う予定だったのだけど、隣に貝印のが並んでいて、そっちの方がコンパクト&唐辛子ミル(* 後記)とシリーズだったので、これに変更。

プラックペッパーは大好きだけど、そこまで大量に消費するほどでもないんだよね、スーパーで売っているホールペッパーも、そんなに多い量ではないし。

でもねー、これ、正直失敗だったかも?

①フォルマのミルに比べて小さい&寸胴なため、持ちにくい。

あぁメリットがデメリットに… 

そして②、粗さ調節ができない。

あぁーーー、フォルマやベタベタヘンケルスのいいところがなくなってしまった。

でも、粗さってそんなに調節する? 

私ってそんなマメな人間じゃないよね?

そう考えて納得させることにするw

 

本当は買う予定だったフォルマのミル

ちょっと大きめなんです。

その分使いやすそうではある。

 
そして噂の(?)唐辛子ミル。 

反省する、衝動買いでした。 

でもこれがあれば一味いらないなー、冷蔵庫の中の鷹の爪も一緒にできるなーとか考えてしまってなー。

それこそ一味なんかは、使い切る頃には色も風味が全て飛んで、ただの削りカスになってたりする。

だからそういう点で、挽きたてだともう少しマシかも?なんて考えたりして。

 

さぁ容器が揃ったら入れ替えしましょう。

使うたびストレスのたまる、ツヴィリングのベタベタソルト&ペッパーミル、棚の奥から出てきた塩、冷蔵庫で居場所なさそうにしている鷹の爪。

f:id:nat_s:20180427145455j:plain

f:id:nat_s:20180427145514j:plain

…うっすら鷹の爪の賞味期限が見えてるけど、見なかったことにw

 

これを入れ替えれば

f:id:nat_s:20180427145611j:plain

あらスッキリ!!

(塩は塩ボックスに入れました→塩ボックスは年季が入りすぎてて写せなかった)

そしてちょっとおしゃれじゃないすか。

ブラックペッパーに関しては、残量がわかって最高。

なにせ今までがアレ↑だったからね…

 

これをスパイスラック?に並べると

before

f:id:nat_s:20180414152843j:plain

after

f:id:nat_s:20180427145945j:plain

おおー、写真で見るとかなりすっきり。

手前側に写ってる一味も処分していいかも知んないね、なんか賞味期限きれてるし。

 

てかスパイスラック汚ったな!!w

処分しなきゃな、と思いつつ、もう30年もので変な愛着があるし、未だ軽快に回転するため(最近の物よりよっぽど軽い)、パッと捨てるには抵抗があるんだよね。

ちょっと手入れしてみようか。

それで綺麗にならなかったら、諦めて処分できる気がする。