ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

スパイス類の断捨離

私は料理をしない。

気が向かなきゃしない。

めんどくさいからだ。

例えば、今はバターを消費するためパンを食べている。なので、パンとバターがあればなんとかなる。

でもたまには野菜を摂らなきゃな…と思うので、気まぐれに料理する。

冷凍庫の焼きそば消費しなきゃ、とかね。

そのレベルなのに、スパイスや調味料はたくさんある。

f:id:nat_s:20180414152843j:plain

うわぁ…。

 

これを一旦出して

f:id:nat_s:20180417152251j:plain

 

仕分ける!!

f:id:nat_s:20180417152354j:plain

 

基準は

  • 匂いや味でピンとくる(あーこれこれ、必要!とか)
  • 使う目的が明確にある(蕎麦には一味必要だよね!とか)
  • 他のものと一緒にできる(アジシオは塩BOXに入れてしまえ)

みたいな感じ。

だいたい料理しないんだから、なくても困らないものが大半だったりして。

ガラムマサラの裏みたら、全部重複して持ってたよ…

おまけに古い方の賞味期限は2006年だった(´Д`;)

 

結果。

f:id:nat_s:20180417152810j:plain

 

必要なもの   捨てるもの
  • 味の素、アジシオ
  • 胡椒
  • 一味唐辛子
  • 花椒
  • 五香粉
  • チリパウダー(新)
  • ラー油(四川)
  • ガラムマサラ(新)
  • クミン
  • ガーリックパウダー
  • はちみつ(ナッツ入り)
 

 

 

必要なものの中で白丸がついてるのは、今は使うけど、引越し時に捨てようと思ってるもの。

さらに(残すチリパウダーとかも)新生活で使わないようであれば、その時処分する可能性もあるよね…と思いながら、その可能性があるんだったら、さっさと捨ててもいいのでは?と思ったりして。

うーん。