ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

残りの本について、電子書籍化を考える

我がコミックス系本棚。

現在こんな感じ。

f:id:nat_s:20180514060606j:plain

(わかりやすくするために、本を詰めてみた。)

こうしてみるとそれなりに減ってるのがわかる。

でもまだまだ多い、多いと思う。

 

手放せないと言いつつも『これ、引っ越し先に持ってくの?』という、困惑に近い感情を抱いていたりする。

包み隠さずに、心に正直になれば『できれば持って行きたくない』というのが本音なんだと思う。

でも、処分はできない。

持って行きたくないと思いつつも、所有欲が捨てられないとすれば、別な手段を取るしかない。

そこで選んだのは電子書籍化だ。

まぁお約束ルートよねw

 

適当に検索する、検索結果のトップにくるリンク先は、大抵どれもBOOKSCANを推していて、めんどくさい私はここにお世話になることにした。

コースは迷わずプレミアム会員。月50冊分までなら、割増が発生しない。

 

正直、BOOKSCANのサイトはわかりにくい、と思う。

(諸々思うところはあれど、文句だらけになるのでそれは置いておくとして、)プレミアム会員を登録したはいいけど、送付手順がわからずに困った。

会員ページには、左カラムに『スキャン依頼』をするリンクがあるのだけど、そこを押すと、なぜか通常会員の料金を提示される。

え、なんで?

私今プレミアム会員で一万円ぐらい払ったよね?

堂々巡りを何度か繰り返し、たどり着いたのは、プレミアム会員は事前依頼不要、ということだった。

 

f:id:nat_s:20180514062727p:plain

──BOOKSCANのFAQより

 

なぜ!このたった一文を会員ページに書かないんだ!!!
先の依頼ページにも、プレミアム会員のページ(?)にも書いてないもんだから、無駄な時間を過ごしたよ。

本当に不親切。

トップ(index)ページの料金案内に、プレミアム会員の説明もFAQもないとか、なんかもうサイトの作りからして、電子書籍化サービスやる気あるの?と問いたくなるような作りだなぁと思わずにはいられない。

まぁやる気ないのかもしれないけども。*1

 

さて、結局文句言ってすっきりしたので、本題に戻る。

前出の通り、プレミアム会員であれば、月50冊分まで割増は発生しない。

この50冊分てのがちょっと曲者で、350ページまでの書籍は1冊分として計算。 

1冊あたり350ページを越えるものは、200ページ追加ごとに1冊分となるらしい。

つまり350ページ以上550ページ以下は2冊分、
750ページまでの書籍は3冊分。

 

ふーん…。

本棚の半数は電子化しようと考えていたので、「こりゃちょっと時間がかかるな」と考えた。*2

まぁそんなことも言ってられないので、とりあえず選定を始めることにする。

まさかそこでつまづくとは、このときは思いもしなかった。 

 

 

本棚の断捨離、これまでの経緯はこちら。
 

*1:でもBOOKSCANにを調べてくる人は、電子書籍化を求めて来るのが大半だと思うんだけどなー

*2:割り増しを払えば 時間はかかりません