ゆるいらいふ

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!? →秋の引越しに向けて目下準備中。 最近の主なトピック:片付け/断捨離 とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。

2018年中に脱田舎、単身関東へ移住を計画中…のはずが、まさかの同棲ルート!?
→秋の引越しに向けて目下準備中。

最近の主なトピック:片付け/断捨離

とりあえず記憶メモ兼用…行方の分からない日常雑記。
ボーダー

保険の断捨離

加入してる保険について、いい加減整理しなきゃなーと思ってる時に、一番加入本数の多い某S社から、『今、来店キャンペーンやってるので、遊びに来ませんか?』とのお誘いが。

行きます行きます( ^ω^)

めんどくさがりな私は、こういうアプローチがないと連絡することがないので、大変ありがたし。

 

んで、ついでに今入ってる他社保険の見直しもお願いするw

結果、重複してるものが1件。

しかもそれは、個人的に「ちょっと微妙…」と思ってた他社の医療保険

医療保険に入っていないと思って加入したもの(月額1万程度)なんだけど、今回の見直しで『内容はほぼ一緒どころか、もう少しいい医療保険に、以前入っていた(現在も継続中)』ことが判明した。

うわ〜、この、後からの保険いらないじゃんね!!!

2年ぐらいお金、無駄に捨ててたよ。

 

早速その担当さんに連絡して解約をお願いする。

私『この分貯蓄に回したいので、解約してください』

担当さん『え〜、いい保険なんだけどね〜。前のは古いんでしょ? ちゃんと保障ついてるの? 減額とかどう?』

うるさーい(#^ω^)

条件内容同じどころか、むしろ悪いわ!

『半額にすれば5000円だよ?』とか言われたけど、そんなのあたり前だし、この医療保険を解約して、まるっと貯蓄に回したいって言ってんのに、半額捨ててどうするよ。アホか。

保険やさんのお給料の仕組みはよくわからんが、とにかく渋られて、『他に加入したの?』とか聞かれた。

こういう時、その人の手腕がわかる気がするね。 

 

さて、今契約してる(一時払い済も含む)本数は、全部で12本。

このうちの1本を今回解約したので、残りは11本。

このうちのいくつかは満期型であるとはいえ、正直多いと自分でも思う。

えぇ自覚してます、保険ビンボーなのorz

どうにも将来への不安があって、年金保険多めなのよね…。

減らしたいと言いつつ、余裕があればさらに加入したいとも思ってるから、恐ろしい。

単身の女性って、みんなどのぐらい加入してるものなんだろうか。